自分の悩みを分析してうまく悩みを解決するコツとは?


何か大きな悩みがあると、仕事や普段の生活に手がつかなくなってしまいます。

小さな悩みが溜まっているという場合にも、解決しきることができず何日も悩まされてしまうかもしれません。

悩みはすべて、大きく分けると2つの種類に大別できるそうです。

悩みを分析してうまく心の問題に付き合っていきましょう。

悩みは、過去と未来の2種類!

心理学的に考えると、すべての悩みは過去の後悔と未来への不安の2種類で出来ているそうです。

例えば仕事で失敗した、恋愛がうまくいかないといったことは過去の後悔につながるかもしれませんし、大きなプロジェクトを控えている、将来の自分に希望を持てないといった場合には未来への不安に該当するでしょう。

過去の後悔の場合は、あの時こんなことを言わなければよかった、この行動をしなければよかったとありもしないことをくよくよ悩んでしまいます。

嫌な気持ちになったことをふとした時に思い出してしまい、ずっと過去の後悔にとらわれてしまいます。

未来の不安は、実際に起こっていないことについてよくない想像をしてしまうことで起こります。

やってみれば案外うまくいくかもしれないという考えよりも不安のほうが勝ってしまい、辛くなるということもあるでしょう。

このように、悩みを2種類に分けてしまえばやるべきことは一つです。

悩みすぎるよりも現在に全力を注ごう

過去の後悔か未来への不安に気持ちを捕らわれてしまっていると、現在に手がつかなくなってしまいます。

一度悩みについて考えてしまうと、悪いことばかり考えてしまいがちです。過去と未来に対して不安があるのであれば、現在に本気で取り組むことで悩みをある程度解決することができるのではないでしょうか。

特に未来への不安に対しては、今本気で取り組むことである程度自信を持つことができ、不安を軽減させることができるかもしれません。

何かに集中して取り組むということは悩みを払しょくする手っ取り早い手段なのです。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る