細菌・ウイルス感染を予防するための最新感染対策をご紹介!


冬も過ぎ、だんだんと温かくなってくる季節ですが未だに風邪やインフルエンザの猛威は過ぎ去っていません。

少し人の多い場所へ遊びに行くとき、通勤や通学など感染の危険は日常にあふれています。感染は自分で積極的に予防していくことが大切です。

今回は最新の感染予防策2種類を紹介します。

こまめに歯磨きをしよう!

自分で感染予防をするのであれば、こまめな歯磨きが重要です。

歯磨きはお仕事中、お昼ご飯を食べた後や食後などに習慣としている方も多いかもしれませんが、感染予防という点では外から帰ってきたときに行うのがベストです。

感染というと、細菌やウイルスを吸い込むことで感染してしまうというイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、風邪やインフルエンザと言った一般的な感染症は空気からウイルスを吸い込んで起こるのではなく、「飛沫感染」というウイルスや細菌が入った液体の粒子を吸い込むことで感染しているのです。

そして、飛沫感染が起こる窓口の多くが口です。口内環境をこまめに整えることで風邪やインフルエンザを防ぐことができます。

マイタケを食べよう!

近年感染症にかかりにくくする体を作るために効果があるとされているのが「マイタケ」です。

マイタケにはマイタケ-α-グルカンというマイタケ独自の栄養素が含まれているそうで、ノロウイルス、インフルエンザといったウイルス感染症に強い体を作ることができるのです。

もちろん風邪もウイルス感染症ですから、マイタケをこまめに食べるように意識することでウイルス感染症を予防することができます。

また、キノコ類は冷凍することで硬い細胞壁が破れ、細胞内に含まれている栄養素が料理の中に出やすくなります。

キノコが安い日にはぜひマイタケをたくさん買い、冷凍して料理に使ってみてはいかがでしょうか。

冷凍したキノコは解答せずにそのまま炒め物や煮物に使うことができますよ。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

グリーンスムージーの酵素がダイエットに効く!人気の効果

海外セレブや国内有名人など、ダイエット成功者が続出していると話題のグリーンスムージーですが、人気の秘訣はグリーン…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る