ダイエットの代表格「ウォーキング」と「ジョギング」、どっち向きかチェック!


afafe1d94228fd62ecd3ba928d68a204_s

気候が良くなった今、外でダイエットにつながる運動を始めるチャンスです。ダイエットにつながる運動としてすぐに思いつくのがウォーキングとジョギングではないでしょうか。では、早速どちらの運動が自分に適しているか確認してみましょう。

こんな人はウォーキングを始めよう

以下の項目に当てはまるものが多い方には、ウォーキングをおすすめします。
・これから運動を始めたい(運動は初心者である)
・体を動かすのが苦手
・今よりも痩せたい
・階段を上ると息切れすることがある

こんな人はジョギングを始めよう

以下の項目に当てはまるものが多い方には、ジョギングをおすすめします。
・現在ウォーキングをしているがステップアップしたい
・体力には自信がある
・以前は運動の習慣があったが中断しており、久しぶりに再開したい
・マラソン大会に挑戦してみたい

運動を始めたときのポイント

ウォーキングにしろジョギングにしろ、始めるとすぐ距離を伸ばすことやスピードを上げることにばかり意識が向く方がいますが、一番大事なのは、正しいフォームを保つことです。間違ったフォームでは、疲れやすいだけでなく、体に負担がかかって、けがやひざ痛などを引き起こすリスクがあります。
また、ダイエット目的のウォーキングやジョギングであれば、運動強度を高めるよりも、長く続けることの方が大事です。自分に合ったペースで頑張りましょう。目安として、ウォーキングでは現在の生活よりも+1000歩から、ジョギングであれば1日30分からのスタートになります。そして長く続けるためには、やはり楽しむこと。景色の良い道や緑の多いコースを選んだり、少し遠い店にウォーキングを兼ねてショッピングやランチに行く目的を作ったりするのもおすすめです。

あなたは、どちら向きのタイプでしたか。自分のペースをつかんで、頑張りましょうね。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

テレビでも話題沸騰!サプリでも人気の【腸内フローラ】って結局何なの?

最近よくテレビでも話題になっている【腸内フローラ】ですが、レコダイエットでも腸内フローラ環境を整えるサプリメントをオススメしています。 …

おすすめ記事

ページ上部へ戻る