【睡眠不足はダイエットの敵】


40d09adf43716a4b2bd34c5ca79f0102_s

現代人の平均睡眠時間は、0~6時の6時間といわれます。もっと短いという人もいるでしょう。しかし、本当は7時間半~8時間寝てほしいところです。なぜなら寝るだけで太りにくい体になるのです。実際7時間以上寝る人に比べて、4時間以下の睡眠の人の肥満率は73%も高くなるというデータもあります。

■睡眠不足だとどうなる?

夜遅くまで起きていて、つい夜食に手が伸びてしまう経験ありませんか。これは、睡眠不足になると、グレリンという食欲を増加させるホルモンが、レプチンという食欲を抑えるホルモンよりも多くなるからです。
また、睡眠不足のストレス状態のときに分泌されるコルチゾールというホルモンは、脂肪を溜め込み、新陳代謝を下げてしまいます。

■質の良い睡眠を7時間半~8時間確保

 まず、寝ているときも人間の心臓は動き続けていて、体はカロリーを消費しています。
22~3時の間に寝ていると、成長ホルモンが最も分泌され、筋肉を増やして体脂肪を燃焼する働きをしてくれます。
代わりに上にあげた脂肪を溜め込むコルチゾールや、食欲を増加させるグレリンは抑えられたりと、寝ている間に、体の中で色々なホルモンが働いてくれているのですね。
寝る時間は22~5時は絶対寝ていることとし、それをベースに7時間半~8時間の睡眠をとるために、翌朝起きる時間から逆算して決めます。そしてすんなり眠りにつけるように、14時以降はカフェインを摂らないようにし、寝る3時間前からはアドレナリンを分泌させるアルコールや激しい運動もやめましょう。また、朝の15分は太陽の光を浴びておくと、メラトニンを整え、14~15時間後にはちゃんと眠くなります。もう一つ、メラトニンのために、寝る1時間前からテレビやパソコン・スマートフォンの強いひかりが目に入らないように気を付けましょう。

寝ているだけでダイエットになるなんて夢のような話ですね。また、ダイエット以外にも美肌にも効果をあらわします。毎日の睡眠を見直してみましょう。


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る