歯の健康も守れて一石二鳥! さわやか歯磨きダイエット


0819f27b9a7643dcad70ac7fb4ee7e01_s

歯磨きって、ちゃんとしようと思うとけっこう面倒ですよね。この心理を利用したのが「歯磨きダイエット」です。食べてしまえばまた一から歯を磨き直さなくてはならないと思うと、面倒くささが勝って我慢できるという仕組みですが、誰でも簡単に実行できるので、早速今日から始めてみましょう!

効果的なやり方

基本的には、食事やおやつを食べたらすぐに磨いてしまうのが理想です。「後で磨こう」と思っているとつい目の前にある食べ物に手が伸びるので、食事が終わったと同時に洗面所へ向かいましょう。

また、ミント味の歯磨き粉を利用して、食欲を抑える方法もあります。ミント味が口の中に残っている状態で食事をすると、なんともいえない違和感があっておいしいと感じませんよね。食事やおやつの前にまず歯磨きをしておくことで、食べる量を減らすことができるのです。

歯磨きガムでも効果は同じ?

食事の前に食べて食欲を抑える目的であれば、ミント味の歯磨きガムでも効果はあります。しかし、ガムは簡単に食べることができてしまうので、このダイエットにとって重要な「面倒くささ」がないところが難点です。「後でまたガムを噛めばいいや」となってしまえば意味がないので、できるだけ歯磨きを使いましょう。

 

おやつの代わりにおいしい歯磨き粉を使おう

バラエティーショップに行くと、いろいろな味の歯磨き粉が売られています。チョコ味やメロン味などの甘いものは、まるで駄菓子を食べているような感覚を味わえますよね。これを利用して、甘いおやつが食べたくなったら、すかさず歯磨きをしてしまいましょう。食後に使って、デザート気分を味わうのもおすすめです。

 

歯磨きダイエットの落とし穴

手軽で便利な歯磨きダイエットですが、一つ気をつけていただきたいことがあります。それは、磨く回数が増える分だけ、歯や歯茎が傷みやすくなるということです。
あまりゴシゴシ力を入れて磨くと、歯ぐきの位置が下がって歯根が剥き出しになったり、歯の表面を覆っているエナメル質が剥がれたりして知覚過敏になってしまうことがあります。ハブラシを歯に当てた時、毛先が広がらない程度に力を調整してくださいね。

 

まとめ

ハブラシと歯磨き粉さえあれば、誰でも簡単に始められる歯磨きダイエット。コストがほとんどかからない上に虫歯や口臭、歯周病の予防にもなるので、続ければ続けるほど健康になれます。いろいろな味の歯磨き粉を揃えておくと、飽きずに続けられますよ!


レコダイエットのおすすめ!

lakubi
話題の腸内フローラサポートサプリ
1日1粒でラクラク継続
今だけの限定価格でご紹介中
さらに詳しく見る

スポンサードリンク

注目記事

関連記事

ピックアップ記事

ヤセ体質を作るには? 酵素がおすすめな本当の理由

「酵素ダイエット」 ダイエットに関心のある方ならば一度は耳にした事があるのではないでしょうか? 酵素ダイエットってよくわ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る